葬儀やお墓を建てるときにかかるコストって一体どれくらい?

お墓を建てたいけど・・・建てるためにかかるコストってどれくらいの金額?私でも建てることはできる?また、葬儀のプランやかかる費用とは? - 生きている内にお墓を建てること

生きている内にお墓を建てること

お墓に関しての知識を有している一般の方は少ないことでしょう。
葬儀など、一生の中でそこまで頻度があるわけでもないイベントの場合、そういった場面に出くわして初めて知識を得る必要性に迫られるといった感じだと思います。

生前墓

一つの疑問として、特に最近では自分の子供など、残された家族に負担を掛けないため、自分の私物を処分したり、生前にお墓を立てておくといった選択をする方も多いと言えるでしょう。
このように生前に建てるお墓のことを生前墓と呼んだり、寿陵墓と呼びます。
寿という言葉が入っていることでも分かる通り、実は自分が生きている間に自分のお墓を建立することは、非常に縁起の良いことだと言われています。
前述にもある通り、残された家族に負担を掛けたくないと思っている高齢者や、お墓なども普通のお墓のデザインのものではなく、自分が好きだった趣味の道具などをモチーフにした個性的なお墓に入りたいというようなニーズを持っている方を中心として、寿陵墓を建立する方が増加している状況です。
仏教的な観点でも、生前にお墓を建てるという行為は、生きている内に仏事を営んでいるということになりますし、冥福を祈るといった意味合いを持つため、功徳がもたらされるというメリットもあることを覚えておきましょう。

まとめ

ルールとしては、建立した場合、まだ生きているということもあって、名前の部分だけを朱色にしておくというルールがあります。
その後亡くなってお墓に入る時にその部分を削り、普通のお墓と同じになるということを覚えておきましょう。

関連する記事

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫
霊園・墓地・お墓の情報なら【もしもドットネット】 霊園・墓地・お墓の情報なら【もしもドットネット】 【お墓まごころ価格.com】墓石カタログ通販-墓石の値段や価格相場、デザインから工事まで含んだ費用で日本全国対応します 【お墓まごころ価格.com】墓石カタログ通販-墓石の値段や価格相場、デザインから工事まで含んだ費用で日本全国対応します

アーカイブ