葬儀やお墓を建てるときにかかるコストって一体どれくらい?

お墓を建てたいけど・・・建てるためにかかるコストってどれくらいの金額?私でも建てることはできる?また、葬儀のプランやかかる費用とは? - 神道やクリスチャンのお墓

神道やクリスチャンのお墓

お墓といえば、仏教のお墓を想像する方がほとんどだと思います。
しかしながら、世の中にある宗教は仏教ばかりではありませんよね。
中には神道派だという方もいれば、クリスチャンであるという方もいらっしゃいます。
日本人の場合には圧倒的に仏教式のお墓を建てる建てる方が多いぼで、仏教式の情報は多く収集出来ても、こういった特殊な宗教の方のお墓事情は分からないというケースが少なくありません。

神道式

まずは神道式のお墓です。
神道といえば神社ですが、基本的には神社内にはお墓を建てるといったことは行いません。
神社の境内の外に専用のお墓を建てるといったケースもありますが、基本的には民間や公営などの無宗派系の霊園や墓地にお墓を建てるのが一般的です。
仏教式のお墓と見た目はほとんど変わりませんが、神道式の場合には、お香を焚いて供養するといったことがありませんから、香炉は存在しません。

クリスチャン

クリスチャンの場合も、宗教や宗派を問わない民間や公営の霊園や墓地にお墓を建てるのが一般的とされています。
各教団や教会などが、こういったキリスト教信徒のために、それぞれの名義で専門の霊園などに区画を用意してくれているケースも多いので、いつも通っている教会などに問い合わせてみるのもよいでしょう。
更に信徒用の共同墓を建てており、そこにといったケースも多いようですね。
特別な決まりがないことが多いですから、無宗教、無宗派でも利用出来る墓地や霊園であれば、西洋風のデザインなどにしてもまったく問題がありません。

関連する記事

  ≪ 前の記事: を読む  
霊園・墓地・お墓の情報なら【もしもドットネット】 霊園・墓地・お墓の情報なら【もしもドットネット】 【お墓まごころ価格.com】墓石カタログ通販-墓石の値段や価格相場、デザインから工事まで含んだ費用で日本全国対応します 【お墓まごころ価格.com】墓石カタログ通販-墓石の値段や価格相場、デザインから工事まで含んだ費用で日本全国対応します

アーカイブ